ごみを処分する!

「ベッドや食器棚など大きな家具を、引越しを機に処分したい!」
粗大ゴミは、処分方法に困ってしまいますよね。
でも、新居に不必要なものを持っていくのは、
お金と時間とスペースの無駄になってしまいます。 
大きなゴミは、引越直前になってから簡単に片付けられるものではありません。

引越しが決まったら、早めに動き出すのが吉!
家の中の荷物を、「いるもの」「いらないもの」で分けて、
スッキリした新居の生活を!!!

市や町に依頼する!

各自治体の粗大ごみ回収のサービスを利用します。

粗大ごみ回収サービスには、
① 自宅まで回収に来てもらう「戸別回収」
② 自分で廃棄物処理場まで持ち込む「直接搬入」
の2種類があります。

各自治体でルールが異なる可能性があるので、お住まいの地域の自治体ホームページをチェック!

【水戸市】    http://www.city.mito.lg.jp/001133/001186/
【ひたちなか市】 http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/soshiki/22/moving.html

リサイクルショップやネットオークションを活用!

一番簡単なのは、リサイクルショップに持っていく方法です。
すぐに商品の引き取り、現金に換える事が出来ます。
「忙しくて時間が無い・・」という方は専門の業者に委託するのも◎。

また、ネットオークションを使うのも1つの手です。
中古品でも高額で売れる可能性があります。
ただ、「商品掲載→落札→商品代支払い→商品発送」と、
フローが長く、手元からモノがなくなるまで時間がかかるため、早めに動き出すことが大事です。